顧客管理連動システムの5つのポイント

毎日変動する売上や顧客情報、在庫数など管理しないといけないデータ量は膨大で、管理するには手間や時間がかかり大変なことが多いと思います。そんな方にぴったりな顧客管理連動システムは、ホームページ(ショッピングカート)と連動し、顧客情報や売上情報を取り込むことが出来ますので管理に手間も時間もかからず大変便利。

顧客管理機能

ホームページ上から商品をご購入頂いたお客様や、お問い合わせを頂いたお客様の情報や内容の管理を致します。 商品をご購入して頂いたり、お問い合わせを頂く度に、お客様の情報や内容を手入力で管理する必要がなくなりますので、情報管理に無駄な手間や時間がかからなくなります。また、入力ミスを防ぐだけではなく、ご購入頂いたお客様ごとに「確認待ち」「発送済み」「返信済み」「入金済み」などの項目ごとに管理したり、お客様別の詳細情報ページから、直接メール配信をすることも出来ますので、手配漏れや連絡漏れを防ぐことが出来ます。商品をご購入頂いたお客様や、お問い合わせを頂いたお客様の情報から県別や市区町村別に統計を表示したり、性別、リピート数、年齢、時期、金額、支払い区分の項目毎にグラフ表示し、統計データを瞬時に抽出することも出来ます。

売上管理機能

一日の売上や月間の売上の管理はもちろん、「売上金額」「売上数量」などの条件に応じて商品売上の表示を変更出来ます。また、原価を入力することで、該当商品の粗利益、粗利益率を自動計算出来ますので、利益率の高い商品などの分析が出来たり、商品別の購入個数や購入回数、時期や金額、支払い区分の項目毎にグラフ表示し、売れ筋商品はどれかなどの統計データの分析も簡単に出来ます。

在庫管理機能

各商品ごとに在庫数を入力して管理出来ます。また、ホームページ上で商品が購入された時点であらかじめ入力している商品の在庫数から購入された分だけ減り、在庫がなくなった時点で自動的にショッピングカートの「購入」ボタンが「在庫切れ」を表示し、ホームページ上から在庫がなくなった商品の購入が出来なくなりますので、商品が売れたのに在庫がなく「購入者とトラブルになる」なんてことがなくなります。また、それだけではなく、あらかじめ登録しておいた在庫数になれば自動的に「お知らせメール」を受信することが出来ますので、毎日商品の在庫数を確認する必要がなくなり、商品の補充時期の目安にもなります。在庫補充不足でせっかく購入しようと閲覧されている人を在庫切れで逃がしてしまうこともなくなります。

メール配信機能

新商品やキャンペーンのお知らせメールなどをその場ですぐに送信したり、送信メールの管理も出来ます。当然、メール内容のフォーマットの作成やグループ分けも出来ます。リピート率の高いお客様には『特別価格ご優待メール』を送りたい、それ以外のお客様には『セール情報メール』を送りたいなど、お客様の特性に合わせたメール配信も可能で、効率の良いプロモーション活動をすることが出来ます。

ダイレクトメール機能

ダイレクトメールを送りたいときには、一度に100件までダイレクトメールの印刷が出来ます。特定のお客様だけを選択し、印刷対象として登録することが出来ますのでお誕生日月のお客様に『特別ご優待』のダイレクトメールを送りたいなど、特定のお客様に合わせたプロモーション活動を効率よく行うことが出来ます。